2013年8月27日火曜日

見学可能!二次救急当番日のお知らせ

こんにちは!臨床研修事務局です。



10月からの二次救急当番日が決まりましたのでお知らせいたします!



10月・・・1日(火)、28日(月)

11月・・・13日(水)

12月・・・11日(水)、16日(月)、31日(火)

1月・・・14日(火)



上記はいずれも当直見学が可能な日です。(1泊2日~)



上記以外での見学も可能です。是非お問い合わせください。



※上記の日程はPCからの閲覧に限り、画面右上部にて常時表示しております。


医局での先生方

こんにちは!臨床研修事務局です。




今日は普段の研修医の先生方の医局での様子をご紹介します!




中島先生が川邊先生に画像診断の相談中



たまにこうして2人でサマリーやカルテを記載しています。
先生方、手!!



ある日の午後22時頃。
中島先生、疲れが溜まっているのか
最近はこのスタイルで仮眠をとっているところをよく見かけます・・・
先生、ソファで休みましょう!首痛めますよ!



輪番では救急対応に追われ、輪番が終われば書類業務・病棟業務などに追われ




忙しい毎日ですが、先生方は元気に頑張っています!




(平和な日もあります!)

2013年8月21日水曜日

トラヘルパーとスタットコール練習

こんにちは!臨床研修事務局です。



先日、金子先生と中島先生がトラヘルパーを行っているときにスタットコールの練習がありました。




まずは金子先生の説明やアドバイスを聞いてから
実践します。





だんだん慣れてきてコツをつかむまで、
金子先生は最初から最後までしっかり
見ていてくれます。










 一通り終わったところに、スタットコールが鳴りました。




(当院では「ドクターハリー」です)




リハビリ室でリハビリ中に心配停止になった状況を想定し、
マネキンを患者役に処置を行います。

スタットコールの練習は初めてだったので、
各部署からたくさんの職員が見学に来ました。


院長先生や、副院長の姿もありました。


ERの中はドラマ状態。
先生方、看護師さん、かっこいい!






病棟看護師さんも、見学しながらこういうときにはどうすべきか、
真剣な議論を交わしていました。



事務局の目線からすると、安全上の問題や連携の仕方が確認でき、とても良い練習でした。



(この時来院していた実習生もとても面白かったと仰っていました)




医療従事者として、院内で起き得る様々な事態を想定して訓練を行うことはとても大切なことですね。



訓練にはしっかり取り組みましょう!

病院祭

こんにちは!臨床研修事務局です。



6月23日、毎年恒例の病院祭が行われました。



漢方外来を担当する水島先生の講演会

BLS講習担当の西増先生


BLS講習中に実技を行う事務員



出店やイベントも用意し、たくさんの方が遊びにきてくれました。




ラストは大人気、無料のとん汁!(具がたっぷり、美味!)




来年もたくさんの方にお越しいただけますように♪

10周年記念講演


こんにちは!臨床研修事務局です。



7月6日に国際ホテルにて当院の10周年記念講演を開催しました。



講演者は、やきつべの径診療所の夏苅郁子先生。



先生の講演は全国でもとても有名で、この日も病院の近隣の住民の方々にお越しいただき、



会場は満席状態でした。



テーマは「もしもあなたの家族が心の病にかかったら」というもの。



身近なテーマに、うんうんと頷いて聞き入る方も少なくありませんでした。



大切な家族やもちろん自分自身だって、いつどんな病にかかるかわかりませんから、



いざというときにどんな対処をとればいいのかを知っておくことは大切ですよね。



とても身になるお話しでした。


2013年8月19日月曜日

CTカンファレンス

こんにちは!臨床研修事務局です。



7月より、中部徳洲会病院の堀川義文先生を招聘し、CTカンファレンスを行っております。



予習が肝心なこのカンファレンス。
開始前から研修医の先生方も予習に励んでいました。



参加していたのは外科部長、後期研修医、初期研修医、放射線の看護師等、約10名。




このカンファレンス、特に徳洲会グループではとても有名で、不思議なことに画像が読めるようになってしまうそうです。



放射線科を目指している方は一度参加してみるのはいかがでしょうか。


ゼク


こんにちは!臨床研修事務局です。



本日ご紹介する写真は、今年に入ってから4例目の剖検です。



指導医、研修医、病棟師長、看護師、検査技師などが剖検室内に。







ここで行った剖検のあと、札幌東徳洲会病院の病理専門の先生に解析をお願いし、



その間、研修医が死亡原因を考察します。



最後には当院にて答え合わせという形で病理の先生も招聘し、CPCカンファレンスを開催、



フィードバックができるようになっているのです。



剖検自体は年に約10例、CPCカンファレンスは2ヶ月に1度の開催です。



カンファレンスに興味のある方は見学可能ですので是非お問い合わせください♪

2013年8月8日木曜日

函館名物いか踊り


こんにちは!



ご無沙汰しております。臨床研修事務局です。



7月の上旬は、10年記念講演や病院祭で大きなイベントが続き、



中旬は徳洲会グループの説明会が夏休前のラッシュが続き、



下旬からは多くの見学実習生の方にお越しいただいております!



8月に入ってからの最初のイベントは、函館名物いか踊りでした。



ショッキングピンクのTシャツで目立ってきました!


研修医の先生方ももちろん参加。(写真撮れませんでしたが・・・旗を振ってノリノリでした)



どういう踊りかは少々説明しずらいので、YouTubeなどで検索してみてください♪